最近は、キズや汚れの少ない見た目のよい果実が高値で評価されるようです。
それらの多くは、春先の鳥の食害や糞、葉や枝による擦り傷を避けるために早いうちに摘み取り、
適度に温度・湿度の管理された保管庫で熟成されています。
当果樹園では自然な熟成を木々においてさせることが、本来の果樹の持つ力を引き出すことであり、
その自然なフレッシュな風味を感じていただくことを目指しております。
ここにある甘夏は、20年以上無消毒、無撤果。施肥、年1回の除草剤
(ただし果樹への直接散布はなし、土中にて無害となるもの)でできたものです。
年により、木により大きさも色合いもさまざまですが、力のある果樹にはこんなに大きく立派なものができます。
今一度、自然本来の力や恵みに感謝したいものです。いつもお買いになる果樹と少し違うところを感じていただければ幸いです。
またここの石積みは、明治時代以降にすべて海岸の石を人力で積み上げたものです。
その労力やいかがなものでしょう。そんな莫大な労力を費やして作った石積みの美しい段々畑も、放っておけば2年で山に戻ります。先祖から受け継いだこの遺産を存続させるためにNPO法人として活動しています。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。